2013年09月

僕の“Twitterクライアント”遍歴

なんとなく振り返る

 こんばんわ、けいが (@keiga_ascii) です。みなさんは『Twitter』を使っていますか? 筆者は2009年の5月に始めて以来、かなりの頻度で『Twitter』を利用しており、もはや生活の一部になっちゃった感すらあります。

 で、『Twitter』をヘビーユーズするにあたって便利なのが“Twitterクライアント”です。アプリの形を取るもの、Web上で見れるもの、Webブラウザのプラグインの形を取るものと様々ですが、いずれにしても公式アプリよりも使いやすいはずです。これを使わないのは勿体無いです。

 そこで今回は、筆者が今までパソコンや携帯電話、スマホで使ってきた『Twitter』のクライアントを、色々と紹介したいと思います。

Windowsでは『Tween』最強だった(過去形)

最近読んだラノベ──『記憶の海』とか『甘城ブリリアントパーク』とか──

丈目線の『記憶の海 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season VII』

 今巻では丈の目線で、勝利が去ってからの日本の様子が語られます。丈の気持ち、由里子さんの周りの様子、そしてかれんの様子──。読んでいて非常に心が締めつけられるような感じです。そしていろいろな決断もあったようで、次巻はかなり大きく話が動くような気がします。……って、単行本だともうでているんですけれどね。ともあれ、来年の6月の『おいコー』シーズンまで、これまでの話を軽く読み返しながら楽しみに待ちたいと思います。来年こそは、出たらすぐ買いたいですし、買ってすぐ読みたいですね(笑)。

 しかし、去年の感想を読み返していて思ったんですけれど、勝利がオーストラリアに渡ってから今巻含めてまだ3冊しか経っていないんですね。もっと長い間、オーストラリアでの話が続いていたような気がしました。まあ、前巻から1年経ってますからね……(笑)。

テンポの良さが最高な『甘城ブリリアントパーク』2巻