ウインドウ操作系のアプリは色々とある

 Macでウインドウの大きさをコントロールするアプリはいろいろあります。筆者は今まで、『BetterTouchTool』『Spectacle』を併用していました。

 『BetterTouchTool』の“Window Snapping”機能は、Windowsの“Aeroスナップ”と同じくウインドウを画面の端にドラッグするだけでリサイズする機能です。一方の『Spectacle』は、ウインドウのリサイズをキーボードのショートカットでできるようにしてくれるアプリです。似たような機能ですが、どちらも便利なので、やむなく使い分けていました。『BetterTouchTool』と同じ開発者がリリースしている『BetterSnapTool』というのもありますが、200円の有料アプリということもあり、少し尻込みしていました。

 そんなところ、こういったことを一つにまとめられるアプリを見つけたので、紹介したいと思います。

磁石のようにウインドウを引き寄せる『Window Magnet』

 この『Window Magnet』は、『BetterTouchTool』の「画面端にドラッグするとリサイズ」される機能と、『Spectacle』の「キーボードショートカットでリサイズ」の両方をこなしてくれるアプリです。実は『BetterTouchTool』だけでも同様のことはやろうと思えばできるのですが、設定が面倒くさいのでやる気にはなりませんでした。

window_magnet_01

 しかし、この『Window Magnet』の設定画面は非常にシンプルです。最初から必要な項目が準備されているので、後はそれぞれに、自分が使いやすいようにキーボードショートカットを割り振るだけでOKです。

window_magnet_02

 設定はメニューバーに表示されます。ここからリサイズもできます。

window_magnet_03

 使い始める前には、『システム環境設定』の“セキュリティとプライバシー”→“プライバシー”→“アクセシビリティ”のチェックを入れる必要があります。初回起動のときには促されるので特に問題はないとは思いますが、急に使えなくなったってなったらここをチェックしてみてください。

おわりに

 という訳で、思いつきで買っちゃった割には満足しています。複数のアプリでやっていたことを一つにまとめられているのでとても快適ですね。もちろん、複雑な設定をしたいときには『BetterTouchTool』や『Spectacle』などを使い分けることもありますが、だいたいのやりたいことはこれ一つでできるので重宝します。価格は現在100円、値段もお手頃なんで、ぜひ一度使ってみてください。