気づいたら2番目によく見るドラゴンに

サザンドラって、弱点が五つありますけど、一方で耐性も特性込みで八つあり、水、電気、炎、草、悪、ゴースト、エスパーはいずれも特殊攻撃が主で、このへんのポケモンに対して役割を持てそうなんですが、耐久指数は平凡なんですよね。
- タイプ:あく/ドラゴン
- 特性:ふゆう
- 種族値:92-105-90-125-90-98
耐久無振りのサザンだと[こだわりメガネ]を持たせたヒートロトムの[オーバーヒート]で確2とられたりするので2回繰り出せないなど微妙な耐久なんですが、ここで特殊耐久に厚く振ると、特殊相手の繰り出し性能、対面性能が向上するので、明確に役割を持たせることができます。そして、[こだわりメガネ]を持たせることで、悪、ドラゴンという二つの一貫性の高い一致技で後続に大きな負担をかけ、サイクルを早く崩せます。
構成について
特性・持ち物
特性は[ふゆう]、持ち物は[こだわりメガネ]で確定です。
性格・努力値
- 性格:ひかえめ
- 個体値:31-×-30-31-31-30(めざめるパワー電気理想個体)
- 努力値:H60, C196, D252
- 実数値:175-×-110-187-142-118
まずCをヒードラン、メガフシギバナ、FCロトムの確定数がイイ感じのところまで上げて11n、残りを耐久に全振りするとHが16n-1になりました。Sは役割対象を考えるとだいたい抜けていること、クレセリアに繰り出す際に[でんじは]をもらいやすいことを考えて無振りとなっています。いわゆる役割論理のヤザンドラに近いですね。
技構成
- あくのはどう
- 安定のメインウェポンです。等倍相手ならだいたい確2をとれます。
- りゅうせいぐん
- 実はあまり撃ちませんが、ノコノコ出てきたり居座ってくる中途半端な耐久のポケモンを吹き飛ばすためにも必須です。
- きあいだま
- 呼ぶバンギラスに対する有効打。HDバンギやHチョッキですら乱数で吹き飛ばします。[だいちのちから]や[なみのり]は前述のバンギを確2にできないので微妙です。特にHAチョッキには後出しから狩られてしまうので辛いです。ただ、後出しでバンギラスを安定して受けられるポケモンがいるのなら[だいちのちから]でもいいかとは思います。
- めざめるパワー電気
- 呼ぶマリルリ、トゲキッスをだいたい確2にできます。[ラスターカノン]はニンフィアとかを考えるとちょっと欲しくなるんですが、チョッキ持たれてると確2にもできないですし、個体数を考えてもこちらの方がいいと思います。この枠を[だいちのちから]にしてもいいかとは思います。マリルリはなんとかなりますし、メガクチートに勝てるようになります。
この型では炎技を撃ちたい対象がいないので[だいもんじ]や[かえんほうしゃ]は候補外です。鋼に悪技が等倍で通るのって本当に素晴らしいですよね。
【2014/12/26 追記】なんかORASの教え技で[でんげきは]を覚えるようになったらしいのでめざパ電気なんて使う必要がなくなりました(笑)。
ダメージ計算
与ダメ
あくのはどう
- 167-170(H252)ギルガルドを低乱数1発(89.8%~105.3%)
- 157-127(H252)FCロトムを確定2発(63.6%~75.1%)
- 227-200(特化)クレセリアを確定2発(56.3%~66.9%)
- 197-126(H244)ヒードランを確定2発(51.5%~60.6%)
- 187-140(H252)メガフシギバナを高乱数2発(48.6%~57.7%)
- 175-155(H252)メガサーナイトを乱数2発(46.8%~55.4%) ※メガシンカ前と合わせると確定2発
そこそこの耐久があってもH振りだけなら2発でもっていけます。HDメガフシギバナは怯みがあるんでそのうち突破できます。PPは必ず増やしておきましょう。
りゅうせいぐん
- 157-127(H252)FCロトムを確定1発(103.1%~122.2%)
- 181-120(H4)メガガルーラを乱数1発(94.4%~111.6%)
- 207-120(H252)バンギラスを砂下で確定2発(55%~65.2%)
アタッカー寄りのバンギラスなら2回サイクルを回させません。
きあいだま
- 181-136(H252)ナットレイを確定1発(102.7%~121.5%)
- 207-167(特化)バンギラスを砂下で高乱数1発(98.5%~117.8%)
- 331-155(H4)ハピナスを高乱数2発(49.5%~58.6%)
HAバンギラスが[とつげきチョッキ]持ってると50%の乱数になるのでちょっと厳しいです。
だいちのちから
- 157-115(H252)メガクチートを確定1発(105.7%~124.8%)
- 207-120(H252)バンギラスを砂下で確定2発(51.2%~60.8%)
- 207-100(H252)マリルリを乱数2発(45.8%~54.1%)
等倍[りゅうせいぐん]よりも威力低いんで微妙ですね。
めざめるパワー電気
- 201-120(H244)ギャラドスを確定1発(105.4%~125.3%)
- 207-100(H252)マリルリを確定2発(60.8%~72.4%)
- 191-135(H244)トゲキッスを高乱数2発(49.2%~58.6%)
意外と火力はでます。
ラスターカノン
- 191-135(H244)トゲキッスを確定2発(65.9%~78.5%)
- 175-155(H252)メガサーナイトを確定2発(62.8%~74.2%)
- 201-150(H244)ニンフィアを確定2発(55.7%~66.6%)
ニンフィアは[とつげきチョッキ]持ってたり耐久調整してたりするので微妙です。
被ダメ
物理耐久
- 154(無振)バンギラスのいわなだれで確定3発(34.2%~41.1%)
- 170(無振)ギルガルドのせいなるつるぎで確定2発(60.5%~72%)
- 177(A252)メガガルーラのおんがえしで確定2発(53.1%~63.4%, 26.2%~31.4%)
特殊耐久
- _95(無振)クレセリアのれいとうビームで確定4発(26.2%~32%)
- 187(C252)メガライボルトのめざめるパワー氷で確定3発(34.2%~41.1%)
- 191(特化)メガフシギバナのヘドロばくだんで確定3発(39.4%~46.8%)
- 200(特化)ヒードラン@眼鏡のオーバーヒートで乱数2発(44%~52%)
- 172(特化)FCロトム@眼鏡のめざめるパワー氷で乱数2発(46.8%~56%)
- 222(C252)メガゲンガーのきあいだまで確定2発(81.1%~96%)
- 155(C252)ゲッコウガ@珠のれいとうビームで確定2発(84.5%~99.4%)
かなりDに振っていることもあり、相当安定しています。計算していてびっくりしたんですが、[いのちのたま]持ちのゲッコウガとのタイマンで勝てるのは素晴らしいです。
運用
役割対象のFCロトムやどくまもではないヒードラン、クレセリア、[ねむりごな]のないメガフシギバナなどに繰り出していき、流し際に[りゅうせいぐん]や[あくのはどう]といった一貫性の高い技で後続に負担をかけていきます。バンギラスやマリルリが後ろに見える際には[きあいだま]や[だいちのちから]、[めざめるパワー]を交換読みで撃って次のサイクルを回させにくくすることも大事です。耐久に振ってあるため繰り出すチャンスを稼ぎやすいのがかなり使いやすいです。また、相手にSを振っていないことを悟らせないような立ち振る舞いもできるといいですね。一番気をつけたいのが[ボルトチェンジ]で、簡単に不利対面を作られてしまうので、相手に安易に撃たせないよう、地面タイプや[ひらいしん]、[ちくでん]持ちをパーティ内に入れて牽制することも重要ですね。
おわりに
そんな感じでかなり気に入った型ができてしまったので紹介してみました。いかがだったでしょうか? S振りもイイですが、耐久振りもなかなか使いやすいですよ、サザンドラさん。

ちなみに、PGLのデータによると[めざめるパワー]持ちのサザンドラは5%以下だそうです。