準伝使いたいんや
サブロムも手に入れ、ポケモンXYでぼちぼちレートに潜ってるわけなんですが、やっぱり準伝説が使いたいなーという気分になり、そろそろ厳選するかという気分になってきました。ブラック2? 買ったけど進めてないよ……。ホドモエジムで詰んでます(笑)。
前ちょっと書いたんですが、ゼルネアスはおくびょうのHDSVでCとBもそこそこで妥協しました。まあ、シナリオを進める都合もありましたし、ゼルネアスは禁止伝説なんでまあ使うことはないかなぁと思っていました。サブロムのイベルタルはようきのHASVでBDの酷い個体で妥協してしまいました。しかし、準伝説たちはそうはいきません。ORASではラティオスとかも出てくると思いますので、今のうちに第6世代の準伝説たちの厳選の方法を確認しておきましょう。
最近流行りの初代伝説
今回頑張って厳選に挑戦したのはサンダーです。シーズン4になってから増えましたよね。PGLのランキングでもトップ12に入ってますし。特に最近は[オボンのみ]や[ゴツゴツメット]を持たせたHBサンダーが多いですよね。
まずは、自分が許せる個体値の範囲を決めます。ここが一番大事です。「理想個体以外認めない!」でもいいですし、ある程度のラインを決めてもいいでしょう。筆者の場合、HBDがVでめざパ氷が希望でした。サンダーはSはVじゃなくてもいい、むしろめざ氷を考えると理想個体値は31-×-31-31-31-30なわけですが、CとSはそこまで低くなければいいや、という考えでした。
次に、理想個体値の際のステータスを確認します。筆者は『個体値さん』を使用しました。
筆者の場合はレベル70、性格ずぶといで計算しました。ここから細かい作業に入ります。まずは素早さのチェックです。サンダーのSの最高値は166、特性は[プレッシャー]なので、S165で、場に出たときに発動する特性(サーナイトの[トレース]など)を持つポケモンを準備します。ただ、今回の例では素早さはそこまで重要ではなかったのでここは省略しました。
次にHPのチェックです。ここはいろいろと方法があります。ゼルネアスやイベルタルはHP実数値が最大で201なので、レベル100にしたポケモンで[ナイトヘッド]や[ちきゅうなげ]をしてHPゲージが黄色にならなければオーケー、といった方法がとれます。ゼルネアスやイベルタルは厳選1回にかかる時間が長いので、必ず用意しておきたいですね。ただし、その際にはバッジが七つしかなく、他人からもらったレベル100のポケモンは言うことを聞かないので注意しましょう。サンダーの場合は、HP実数値が最大値の227のポケモンを用意して、[いたみわけ]を使わせるという方法があります。ただ、サンダーはマスターボールで厳選すれば1回にかかる時間はそこまででもないので、これも正直必要ないかなぁと思っています。ひたすらマスターボールを投げ続けるほうが楽かもしれません。そのマスターボールも含めて、オシャボに入れたい人はボールを準備しておきます。逆に言うと、オシャボに入れたい人は素早さとHPのチェックがないと厳しいですね。使うボールは一番上にしておきましょう。
【2014/11/26 追記】ORASの伝説ポケモンの厳選にも使える汎用的な実数値チェックのテクニックを思いつきました。
そして最後に、希望の性格の特性[シンクロ]のポケモン(ラルトスとかケーシィとか)を用意し、瀕死にして先頭においておきます。また、手持ちのポケモンは5匹以下にしておきます。キナンシティのジャッジと[めざめるパワー]のジャッジさんに話しかけるのも忘れないように。周回プレイだと意外と忘れがちですが、これをやっておかないといちいち手間がかかってしまいます。なお、始める前に該当個体をほかのロムから借りて図鑑に登録しておくと、捕まえるたびの図鑑の登録画面が出てこず、効率的に行なえます。
ここまでが事前準備です。あとはひたすら捕まえては個体値チェック、リセットの繰り返しです。サンダーの場合は実数値チェック→キナンシティのジャッジさんで個体値のVの場所をチェック→ヒャッコクシティのジャッジさんでめざパをチェック→ドーピングアイテムや[ふしぎなアメ]で細かい個体値をチェック、の順番になります。ドーピングアイテムを使う際には先ほどの『個体値さん』を使います。ゼルネアスやイベルタルはここが面倒なんですよね。キナンシティのジャッジさんに聞けませんから。
で、最終的に19-×-31-31-31-20のサンダーで妥協しました。Hの個体値がヤバいんですが、H252振りで実数値が191になるんで、まあいいかなぁという感じです。Sの実数値も115で、だいたいの80族や最速マリルリは抜けていますしね。最速カイリキーに抜かれてしまうのはちょっと残念ですが(笑)。[10まんボルト]、[めざめるパワー氷]、[どくどく]、[はねやすめ]で使おうと思います。
おわりに
というわけで、やっぱり固定シンボルの厳選は大変だなーという感想です(笑)。カロス地方では3V保証とはいえ、理想個体はなかなか出ないですしね。先の妥協個体サンダーですら、3日ほどかかりました。サブロムもフォッコを選んだので、サンダーの厳選にもう一度挑戦したいと思います。その際には妥協をせず、理想個体を狙いたいですね。
【2014/09/15 追記】長い戦いの末、ついにめざパ氷サンダーの理想個体を捕まえることができました! 嬉しすぎて泣きそうです。
【2014/10/29 追記】サンダーたちに素早く11回遭遇するコツを書きました。
そして、オメガルビー・アルファサファイアでのラティオスやラティアスも頑張りたいと思います。果たして本当にメガシンカはするのでしょうか。
え、グラードンとカイオーガ? 個人的にはあまり興味はないかな……(笑)。7月には『ポケモンバトル レジェンド』が開催されるので、ORAS発売後も似たような大会があるかと考えると、厳選しておいたほうがいいのかもしれませんが。“ゲンシカイキ”とやらもするらしいですしね。
【2014/11/21 追記】ORASを購入して、ラティオスたちの厳選に挑戦しました。