サンダー

嬉しすぎてたまらない

 先日、とあるニコ生でミラクル交換大会に参加して、いろんなポケモンを交換していたのですが、最中にこんなポケモンが流れてきました。

sandaa_ureshiii

 そう、[ねっぷう]もちのめざパ氷理想個体サンダーです! 以前XY環境でサンダーの厳選に挑戦しましたが、もちろん第4世代の教え技である[ねっぷう]は覚えさせることができず、毒羽サンダーとして運用していたのですが、まさかまさかこんなステキなものを貰えるなんて夢にも思っていませんでした。個体値のチェックをしたときに叫んでしまったのは言うまでもありませんね(笑)。

 そんな訳で、せっかくなので、[おだやか]なサンダーの調整を考えてみることにしました。

最近のサンダーについて

 とりあえず、まずはサンダーの種族値を確認してみましょう。

  • タイプ:でんき/ひこう
  • 特性:プレッシャー
  • 種族値:90-90-85-125-90-100

 耐久振り眼鏡サザンドラの考察をしたときも思ったんですが、よくこの種族値で耐久型として使われるなって印象です(種族値だけ見るとサザンドラのほうが硬い)。ですが、電気/飛行というタイプが優れているため、非常に物理受けとして優秀で、シーズン6のデータでは[ゴツゴツメット]や[オボンのみ]をもたせた型が多いです。

zapdos_01
zapdos_03
zapdos_04

 [おだやか]は3.5パーセントしかいません。てか、[ねっぷう]もちが80パーセントもいるんですね……。有名な“バシャナットサンダー”の並びで使っている人が多いということがわかります。HBサンダーだとメガバシャーモの苦手なファイアローやマリルリ、ギャラドスに、積極的に出ていくことができますからね。

構成について

 とりあえず、暫定的に努力値を振ってみることにしました。

  • 性格:おだやか
  • 個体値:31-×-30-31-31-31(めざめるパワー氷理想個体)
  • 努力値:H252, B120, D108, S28
  • 実数値:197-×-120-145-136-124

 まず、Sは最速60族(主にギルガルドとユキノオー)を抜いておきたかったので実数値124に調整。次に、耐久指数的にHに全振り。残りのBとDですが、Dに全振りしようかとも思ったのですが、最低限の耐久は欲しかったので、マリルリのA6段階上昇[アクアジェット]を最高乱数を切って耐えるまでBに振り、残りをDに振りました。前述のとおりサンダーは指数的には足りていないポケモンなので、BD両方に振る場合は16n-1調整などをする余裕はありません。HBゴツメサンダーならHを少し削ってもいいんですけれどね。

 で、技構成なのですが、まず[10まんボルト]は確定でいいですかね。個人的には[ボルトチェンジ]の1ウェポンは嫌いですし。もちろん[ねっぷう]も確定です。とてもじゃないけど消す勇気がないです(笑)。耐久型なので[はねやすめ]も必須ですね。

 残りの1枠ですが、めざパ氷個体なんだからそれでいいじゃないかという気もしますが、この努力値の振りかただとガブリアスもランドロスも受けられません。で、ここを[でんじは]にしようかと思います。いわゆる“電磁羽”ですね。サザンドラの眼鏡[りゅうせいぐん]確定耐え、メガゲンガーの[ヘドロばくだん]高乱数2耐えなので、だいたいの特殊アタッカーを電磁羽で倒せます。メガゲンガー対面を安定させるためにも、持ち物は[ラムのみ]がいいですかね。持ち物に依存しない努力値の振りかたをしているので、[ぼうじんゴーグル]や[たべのこし]をもたせてもいいかもしれません。

ダメージ計算

 参考程度に載せておきます。話が逸れますが、このへんの書きかたも試行錯誤中ですので、何かアドバイスがあったらお願いします。

与ダメ

10まんボルト

  • 181-120(H4)メガガルーラを確定3発(33.7%~40.3%)
  • 207-100(H252)マリルリを確定2発(72.4%~85%)

ねっぷう

  • 145-91(D4)メガルカリオを確定2発(78.6%~93.7%)
  • 181-136(H252)ナットレイを低乱数1発(86.1%~101.6%)
  • 175-123(H236-D20)メガハッサムを高乱数1発(98.2%~116.5%)

めざめるパワー氷

  • 167-111(D4)サザンドラを確定3発(35.9%~43.1%)
  • 183-106(D4)ガブリアスを確定2発(69.9%~83%)

被ダメ

物理耐久

  • 194(特化)メガガルーラのすてみタックルで確定2発(55.3%~65.9%, 27.4%~32.4%)
  • 112(特化)マリルリのA6段階上昇アクアジェットで低乱数1発(85.7%~101%)

特殊耐久

  • 192(C252)メガルカリオのはどうだんで乱数4発(21.8%~25.8%)
  • 172(特化)ウォッシュロトムのハイドロポンプで確定3発(40.1%~47.7%)
  • 222(C252)メガゲンガーのヘドロばくだんで低乱数2発(42.6%~50.2%)
  • 194(特化)サザンドラ@眼鏡のりゅうせいぐんで確定2発(79.6%~94.4%)

おわりに

 今回は個体ありきの調整だったので、まだ実戦投入はできていませんが、個人的には納得のいく調整になったかなぁと思います。もちろん、実践で使うにつれて「もうちょっと特殊耐久がほしい」とか思うこともあるんでしょうが、とりあえずは、今回の調整で少し使ってみようかと思っています。

 最後に、ミラクル交換でこんなステキなサンダーをくれた人に、最大限の感謝を捧げたいと思います。本当にありがとうございました。