写真は苦手だったけれど
筆者は写真を取るのが苦手です。本当に苦手で、どうすれば綺麗に見えるのかとか、そういったレベルからまったくわかりません。絵もまったく描けないので、そういったセンスみたいなものが欠如しているんだと思います。そんな腕前なので、デジカメなんかももったことがなく、「iPhoneのカメラで十分やろ」とか思っていました。
ですが、ブログのエントリを書く際にどうしてもそれなりにちゃんとした写真が必要になることもあり、試しにデジカメを購入してみました。
“コンパクトで使いやすい”を体現
今回購入したのはニコンの『COOLPIX S9700』です。いろんな人(店員含む)のアドバイスを聞きながら検討した結果、デジカメ初心者としての“使いやすさ”を重視しました。ズームの使いやすさ、オートフォーカスの速さやモード選択の手軽さなど、初心者的には十分な機能が備わっていると思います。
ちなみに、今回はヨドバシカメラで購入したのですが、以前『iPod touch』を値切ったときと同じく、今回もネットの値段を見せて交渉した結果、ポイント込みで約1000円くらい安くしてもらいました。Amazonとかで買うよりかは微妙に高いですが、それでも実際に店舗で製品が確認でき、店員さんと相談できるというのは大きなメリットですよね。
外観はこんな感じ。
もう1枚。
本来なら、『S9700』で撮った写真を何枚か載せるべきなんでしょうが、上記のとおり筆者の写真の腕前はそれはもう悲惨なものですので、今後のエントリに期待ということでよろしくお願いします(笑)。
おわりに
実際に使ってみていて、やはり使いやすなと感じます。また、サイズ感もちょうどいいですね。モバイルバッテリーとほぼ同じくらいの大きさですし、薄さもちょうどいいです。『iPhone 6』が大きくなった云々で世間は賑わっていますが、やっぱり手のひらに収まるサイズが使いやすいですよね。
さて、これからのブログの写真のクオリティが上がるかどうかはさておき、イベントなんかがある際には苦手意識を捨てて、積極的に写真を撮っていこうかと思います。ま、載せる際にはリサイズしちゃうんですけれどね(笑)。