グラードンカイオーガ

あと1ヵ月

 早いもので、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』(以下“ORAS”)の発売日まであと1ヵ月になりました。

 そこで今回は、今まで発表されたORASの情報をまとめながら、ORASで個人的に期待したいことをつらつらと書いていきたいと思います。もちろん、レーティングバトルがメインの話になりますが。

新要素とかをおさらい

メガシンカポケモン

メガラティオスメガラティアス

 今まで発表されている新たなメガシンカポケモンですが、

  • メガジュカイン
  • メガラグラージ
  • メガヤミラミ
  • メガメタグロス
  • メガチルタリス
  • メガボーマンダ
  • メガミミロップ
  • メガヤドラン
  • メガタブンネ
  • メガバクーダ
  • メガサメハダー
  • メガエルレイド
  • メガラティオス
  • メガラティアス
  • メガピジョット
  • メガスピアー
  • メガハガネール
  • メガオニゴーリ

で全部ですかね。こうして見るとたくさんいますね。この中だとメガラグラージメガボーマンダに期待です。とくにメガボーマンダは特性[スカイスキン]で一貫性の高い飛行+ドラゴン、相性補完に優れる地面技[じしん]でかなり優秀なエースアタッカーになるのではないでしょうか。メガメタグロスも、元が600族なんでさすがに強いかと思います。ほかにはメガチルタリスやメガミミロップ、メガヤドランなどが注目のメガシンカですね。

 とりあえず、[バシャーモナイト]が欲しいです(笑)。もってないんで(笑)。

ポロックとか秘密基地とかコンテストとか

 ルビサファをやったことがないのでどんな要素なのかあまりよくわかっていないのですが、対戦に直接絡まない要素なので、たぶんあんまりやらないと思います(笑)。レベル100のタブンネを6匹揃えておくとレベル上げに便利らしいですが。“しゅぎょうバンバン”もちょっと便利そうですね。レベル49にした後に1上げるのがはやりそうです。

 ポケモンコンテストライブで注目なのが、おきがえピカチュウのマダム・ピカチュウ[つららおとし]を使えていることです。言うまでもなく電気タイプと相性補完が完璧な氷タイプの技なので、ライチュウに進化しても使えるとなると、かなりおもしろくなりそうです。それがなくても、ピカチュウに[でんきだま]をもたせれば……。ただまあ、こちらもそこまでやる気はないので、ポロックもほとんど使わないんじゃないでしょうか。

期待したいこと

技教えの復活とタマゴ技の整備
切実です(笑)。ぱっと思いつくだけでも[ふいうち]、[はたきおとす]、[ばかぢから]、[れいとうパンチ]、[ねっぷう]、[ハイパーボイス]、[だいちのちから]、[こごえるかぜ]、[トリック]、[ステルスロック]……。昔使えたはずの技が使えなくなるのは悲しいですし、ぜひ解決してもらいたいです。それと、教え技で覚えられる技はタマゴ技にもしてもらいたいです。なんでバンギラスに[げきりん]が遺伝できるのにボーマンダには遺伝しないのか……。ほかにも「なんでこいつがこの技覚えないんだよ」ってのも解消してもらいたいんですが、そのへんはバランス調整とかもあって難しいんでしょうね。
固定シンボルに対する[シンクロ]を100パーセントに
これはマジで期待ですね。以前サンダーを厳選したときも思ったんですが、これがあるとないとでは厳選効率が全然違います。ORASの“ΩR・αSリーグ”では第5世代以前で捕まえた準伝説が使えません。ラティオスやラティアス、またそのほかの伝説ポケモンたちも登場するそうなので、ぜひ[シンクロ]が効きやすくなってほしいですね。
[アンコール]と[ちょうはつ]を必中に
むしろなぜ今まで必中でなかったのかが謎なんですが、ぜひ必中にしてもらいたいです。
個体値を1下げるアイテム
まずありえないとは思いますが、[とくせいカプセル]と同じでBP200とかでもいいので、ぜひ欲しいですね。これがあればめざパ厳選がかなり楽になりそうです。もう30-31-30-31-31-31のめざパ氷両刀理想個体アチャモを厳選したくないんです……(笑)。
めざパフェアリー
30-30-30-30-30-30でもいいんで、めざパフェアリーを使わせてください。こっちはケロマツで厳選する用意はあるんですよ(笑)。ただ、実際にあっても使われなさそうですよね……。ぶっちゃけ、[めざめるパワー]自体の仕様もどうにかならんもんかなとも思います。[しぜんのめぐみ]も同じく。

 ほかにもいくつかあるとは思いますが、とりあえずこんな感じですかね。メガガルーラへの調整とかはとくに要らないと思っています。ただ、ネット対戦は後からシステムの変更が可能なのがいいところだと思うので、適度なメンテナンスがあってもいいかなとかも思ってます。まあ、そのあたりはちゃんとしてくれると信じています(笑)。それともう一つ、XYで好評だった機能とかは、そのまま残してほしいですね。

おわりに

 先日は『コロコロコミック』の体験版でも遊びましたが、既にもうワクワクしています。上記のとおり、筆者は『ルビー・サファイア』を遊んだことがないので、シナリオから既に未知の状態なんですよね。発売まであと1ヵ月、今から楽しみです。

【2014/11/27 追記】発売日に購入、即日殿堂入りしました。