via Kasadera

あと1週間くらい

 もうすぐXYの通信対戦環境も終わりです。レーティングバトルの最終シーズンは11月13日までで、しかも今はPGLのメンテナンス中なので、レートに潜れません。筆者はもうすぐORAS発売ということで、今現在のレーティングに潜る気力が無くなってしまいました。今週末までにはパーティをつくって集中して潜りたいとは思っているんですが。

 ところで筆者は厳選自体が趣味みたいなところがあり、使う予定のないようなポケモンでも厳選してしまい、後でボックスを見て「なんでこんなポケモンを育てちゃったんだろう……」と思うことがあります。ORAS発売前に、そんなポケモンたちを振り返ってみたいと思います。

育てたのに使わなかったポケモンたち

ゲッコウガ@いのちのたま

ゲッコウガ
  • 特性:へんげんじざい
  • 性格:おくびょう
  • 努力値:CSにいっぱい
  • 技:れいとうビーム/あくのはどう/めざめるパワー電気、地面、格闘、飛行

 いろいろめざパを粘りましたが、結局めざパ炎しか使いませんでした(笑)。電気はギャラドスやマリルリ、地面はヒードランや電気タイプ、格闘は[じんつうりき]と合わせた相性補完、飛行はなんとなくです(笑)。そんなことを書きながら、ただいまめざパ岩個体を厳選中なんですが(笑)。

ボーマンダ@こだわりメガネ

ボーマンダ
  • 特性:いかく
  • 性格:ひかえめ
  • 個体値:30-×-30-30-30-31(めざめるパワー飛行個体)
  • 努力値:H8, C248, S252
  • 実数値:171-×-100-177-100-152
  • 技:りゅうせいぐん/めざめるパワー飛行/だいもんじ/ハイドロポンプ

 ボーマンダのメガシンカの裏で悲しみを背負ってしまった子。「めざパ飛行が、役割対象と呼ぶフェアリーに一貫します」と言いたいだけのポケモンです。そもそも不一致[だいもんじ]よりも威力が低いんで、マリルリ以外のフェアリーに使う必要があまりないです。役割対象の草や虫、格闘タイプに対しても[りゅうせいぐん]や[だいもんじ]を使いたいときの方が多そうですし。ORASが発売されたらおとなしく[スカイスキン]の[ハイパーボイス]を使いたいと思います。

ギルガルド@こだわりメガネ

ギルガルド
  • 特性:バトルスイッチ
  • 性格:れいせい
  • 個体値:31-30-30-30-30-2(めざめるパワー格闘個体)
  • 努力値:H252, C248, D8
  • 実数値:167-70-170-111-171-59(シールドフォルム)
  • 実数値:167-170-70-221-71-59(ブレードフォルム)
  • 技:シャドーボール/ラスターカノン/めざめるパワー格闘/かげうち

 謎のめざパ格闘ギルガルドです。[シャドーボール]と[ラスターカノン]を両方半減するポケモンにはめざパ格闘が抜群で入るし、普段はこの二つ以外は使わないからアリじゃね? と思っていたんですが、そもそも眼鏡ギルガルド自体が微妙でした……(笑)。めざパのない普通のでも、正直使いにくかったですね。素早さは最遅ギルガルド+1で、最遅ギルガルドを[シャドーボール]で確定にできます。ちなみに、最遅両刀ギルガルドの理想個体は8匹くらいもっているんですが、努力値振りも同じだし技のカスタマイズもほとんどないので、なぜこんなに厳選してしまったのか不明です(笑)。

カイリキー@オボンのみ

カイリキー
  • 特性:ノーガード
  • 性格:ゆうかん
  • 個体値:31-31-31-×-31-8
  • 努力値:H204, A188, B116
  • 実数値:191-191-115-×-105-57
  • 技:ばくれつパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす/バレットパンチ

 メガガルーラの[すてみタックル]耐え、最遅ギルガルド抜かれのカイリキーです。せっかく育てたんですが、繰り出し性能皆無でパーティに組み込めず……。物理に厚くしても仕方がないんで、たぶん[とつげきチョッキ]の方が使いやすいかと思います。特性も、耐久に振るのなら[こんじょう]の方がいいかもしれませんね。

イノムー@しんかのきせき

イノムー
  • 特性:あついしぼう
  • 性格:いじっぱり
  • 個体値:31-31-31-×-31-3
  • 努力値:H252, A132, B108, D12, S4
  • 実数値:207-150-114-×-82-57
  • 技:じしん/つららおとし/いわなだれ/こおりのつぶて

 Aはボルトロスを[つららおとし]で確定、H振りサザンドラを[つららおとし]+[こおりのつぶて]で確定、H振りメガバンギラスを[じしん]で高乱数2、岩4倍弱点を[いわなだれ]で確定。Bは[こだわりハチマキ]持ちのファイアローの[ブレイブバード]が確定3、特化カイリューの[げきりん]も確定3。Dは特化トゲキッスの[マジカルシャイン]+[はどうだん]を確定耐え、特化ギルガルドの[ラスターカノン]確定耐え、[こだわりメガネ]持ちのサザンドラの[りゅうせいぐん]も確定耐え。Sは最遅ギルガルド抜かれ。と、いろいろ計算して調整してみたんですが、構築の補完的な役割となるので、そんなに複雑な構築を考えたことない筆者はまだ使えていません。電気タイプや物理竜相手には強気に出せるんですけれどね。

おわりに

pokemon_data

 育てたポケモンはこんな感じで『Numbers』で管理しているんですが、今見ても「なんでこんな型で育てたんだろう……」ってポケモンがホントにいっぱいいますね(笑)。その中でも、多少なりとも実用性のあるポケモンたちを紹介しました。この中からひょっとしたらORAS発売後に使うポケモンが出てくるかもしれません。……いや、ないと思いますけど(笑)。