apple_event_applewatch

いよいよ明日

 明日、3月9日の深夜から、Apple新製品発表イベントが開催されます。今までのAppleの発表会はリアルタイムでTwitter実況していましたが、今回はリアルタイムでは追えそうにないので、イベント前に簡単にですが予習をしておこうかと思います。

主役はやっぱり……?

 今回の発表会のメインと目されているのは、昨年9月のイベントで発表となった『Apple Watch』でしょう。この春に発売が予定されていたこともあり、おそらく発表会後の話題の中心にはなるかと思います。ただ、『Apple Watch』については既に情報はもう出ているということもあり、発表内容はあまりないんじゃないかなと思っています。詳しいスペックとか価格についての紹介がメインで、クリティカルな機能の発表はないんじゃないでしょうか。

『MacBook』たちは?

 『MacBook Air』『MacBook Pro』のアップデートも話題になっています。特に、『MacBook Air』は、最後のアップデートが去年の4月なので、タイミング的にもありそうですね。ただ、今の形状になってもう5年くらいになるので、ひょっとするとモデルチェンジがあるかもしれません。OSのアップデートはWWDCまではないんじゃないでしょうか。

『iPad』のアップデートはある?

 『iPad』シリーズのスペックアップも噂されていますが、昨年の10月にアップデートされたばかりなので、マイナーアップデートはないんじゃないでしょうか。iOS 8.2はもうすぐ出るみたいですけれど。

 あと、12インチの『MacBook』と『iPad』の中間みたいなモデルも噂されていますね。正直、どんなモデルになるのかがまったくわからないですね(笑)。外観も機能も、どのOSが乗るのかも。噂が本当になるとしたら、ぜひビックリさせてくれるような、そしてとても魅力的な製品だとイイですね。というか、ひょっとすると『Apple Watch』じゃなくてこちらがメインの発表になるかもしれません

おわりに

 という訳で、いろいろと予想してみましたが、やっぱりAppleの発表会は楽しみですね。最初に書いたとおり、今回はリアルタイムでは追えそうにないので、10日の朝をワクワクしながら迎えたいと思います。特に、新しい『MacBook』シリーズが楽しみですね。