準伝説の配布は珍しい?

 7月18日より、全国のセブン-イレブンで、映画で活躍しているポケモンを貰えるキャンペーンが行なわれています。

ラティオスルギア

 8月1日からはラティオスルギアが貰えます。どちらかの選択となっていますが、レート民的にはラティオス一択ですよね(笑)。周回プレイしないと複数の固体が手に入らない伝説のポケモンなので、こういった配布イベントは嬉しいです。筆者もアルファサファイアで、“むげんのチケット”で行ける“みなみのことう”でかなり良い個体のラティオスを捕まえて、さかさバトルで大活躍だったのですが、いろんな技構成を試したいポケモンですし、複数の個体をもっておきたいですよね。という訳で、さっそく受け取りに行ってきました。

2店舗まわりましょう

 今回の配布は、セブン-イレブンを2店舗まわり、3DSでスタンプを集めることでポケモンが貰えます。4店舗まわれば両方もらえるので、余裕のある人はまわってみるのもいいんではないでしょうか。詳しい受け取り方は前記のリンクを参照してください。特に難しいことはなく、必要な物は3DSだけで、“ニンテンドーゾーンビューア”の指示に従ってればちゃんとシリアルコードが貰えます。期間は8月16日までで、毎日7時から19時の間に受け取れます。同じ店でも日付けが変わればまたスタンプを押せるので、複数のロムで受け取れます。

 今回のラティオスは性格[ひかえめ]で固定です。個体値は、他のタマゴ未発見グループと同じく、3V以上確定です。レベルが50なのはありがたいですね。個体値がわかりやすいですし、実際に使う際にレベル上げを行なう必要がないですし。理想個体のステータス実数値は“155-(85~99)-100-165-130-130”です。[ラティオスナイト]を持っていて、[プレシャスボール]に入っています。親名は“7 SPOT”なので、NNを付けられないのが残念ですね。

プレシャスボール

 ちょっとした問題として、[プレシャスボール]から出てくると性格が一発でバレてしまうんですよね……。特に最速でないとバレちゃうのはかなり痛いです。

latios_01

 現在のPGLのデータだと、性格[おくびょう]が90パーセント近くを占めていますね。[ひかえめ]は約10パーセント。

latios_02

 持ち物は[こだわりメガネ]が70パーセント。筆者もさかさバトルではお世話になりました。性格補正なしでは上から[こだわりメガネ]の高火力を押し付けることも、[ひかりのねんど]を持たせて上から壁を貼ることもできないので、[こだわりスカーフ]を持たせるか、HAに振っていわゆる“ヤティオス”にするのがいいんじゃないでしょうか。

latios_03

 筆者も昨日からほぼ徹夜で厳選を続けて、A抜け5Vのラティオスをゲットしました。やはり3V以上確定・性格固定なのはとても助かりますね。それにしてもできすぎな結果ですが。B92, C220, S196と振って[こだわりスカーフ]を持たせて使おうかなと思っています。[ヘドロウェーブ]ゲンガーやダイゴのダンバルの厳選もやったんですが、あれはただの苦行でしたね(笑)。野生厳選をやってるのと変わりがないですからね(笑)。厳選のコツは二つ、キナンシティやバトルリゾートのポケモンセンターで受け取ることと、諦めないことです(笑)。

ピカチュウヤンチャム

 サトシのピカチュウとセレナのヤンチャムのセブン-イレブンでの配布は既に終わっていますが、8月17日から9月13日の期間でポケモンセンターで配布されるようです。

 また、現在、セブン-イレブンで対象商品を買うと、ピカチュウのメタルチャームを貰えるキャンペーンが行なわれています。こちらも8月16日までです。

 筆者ももちろん貰ってきました。

pikachu_metal_charm

 おむすび4個を食べるのは少し苦しかったです(笑)。

おわりに

 そんな感じで、いい個体のラティオスが手に入って大満足です。来週もセブン-イレブンに行って、サブロムでもラティオスを受け取る予定です。最近のシングルレートでは少し肩身の狭いラティオスですが、まだまだやれるポケモンだと思っているので、ぜひ使いたいですね。