久しぶりに

 久しぶりに漫画を読みたくなったので、まだもっていなかった『げんしけん』をまとめ買いしてまとめ読みしました。ラノベは費用対満足度が高いんですが、“満足度 = おもしろさ × 楽しめる時間”なので、最近時間のない筆者にとっては厳しいですね……。新しいシリーズ物を読む気にはならないのですが、今まで読んでいたシリーズは最後まで読みたいです。

 話が逸れました。げんしけん15巻はコミフェス終わりに斑目が骨折したところで終わったんでしたね。

16巻

 コミフェスが終わり、温泉回を挟み、斑目ハーレムが本格的に始動し始めました。斑目先輩の欠点(?)を「かわいい」と言い切ってしまう波戸ちゃんが何かを悟ったような、決意した目をしていたのが印象的でした。しかし一番かわいかったのは今野ですね。天井を見上げる矢島は切なかったです。

17巻

 自宅で波戸ちゃんとスーとのハーレム状態になっても対応できず混乱する斑目先輩がおもしろかったです。そしてバレンタインには波戸ちゃんから本命チョコを貰い、久我山先輩と、恵子が務めているキャバクラに行き、恵子に弄ばれる一連の流れはまさに「女コエー!!!」でしたね(笑)。でも実際、波戸ちゃんにチョコレート貰えたら嬉しいですよね(笑)。あと、久我山先輩の「ヒカサキャラかよ」というツッコミが地味にツボでした。

18巻

 “漫画と描く”ということを通して、距離感の変わっていく矢島と波戸ちゃんが見ていてほっこりしました。おまけ4コマの、自キャラのカプ認定をうらやむ波戸ちゃんとかもう……って感じです。そして物語は朽木先輩の卒業旅行、兼斑目先輩の心の卒業旅行(笑)。矢島母はいいキャラしてますね。後半の、拗ねる波戸ちゃんとスーが可愛かったです。そこで当て付けに走ってしまうのが波戸ちゃんのどうしようもないところというか……(笑)。

19巻

 まさかのラッキースケベ(笑)。でもあんな雰囲気になったら……ねえ(笑)。そして舞台は日光東照宮へと移り、くじびきデートイベントが始まります。とりあえず、オタクの扱い方がうますぎる吉武に笑ってしまいました。波戸ちゃんと恵子が火花を散らし、アンジェラも加わり、そしてその火が矢島に飛び火し……というところで終わってしまったので、早く20巻が読みたいですね。6月末発売だそうです。

 で、ここまで読んで、テンションが上がりすぎてしまったので、1週間で『二代目』を約3周してしまった上に、アニメも見返し、『Spotted Flower』も読み返してしまいました。余談ですが、今『楽園』の公式サイトで読めるWeb増刊が……最初読んだとき「えぇーっ!?」ってなってしまいました。2巻はよ。

おわりに

 波戸ちゃんは性別が『波戸』で良いと思う。男とか女とかじゃないさ。