1年に1回の楽しみ

 9月7日、毎年この時期恒例のiPhone発表イベントが開催されました。今回の発表会は、日本に向けての内容が多かったですし、そのへんの内容をまったりと振り返っていきたいと思います。

待望の2ステップ『Apple Watch Series 2』

 『Apple Watch』は“Series 2”が発表されました。防水が明言されたことで、使えるシチュエーションがかなり広がったのではないでしょうか。50パーセントのスピードアップも、動作速度がネックになっている事もあったようですし、こちらも嬉しい点ではないでしょうか。さまざまなメーカーとコラボして、デザインの幅が広がったのも、腕時計という観点からしたら大事ですよね。バッテリーの問題が特に触れられていなかったのがまだ少し心配ではありますが。

 9月16日発売らしいです。いつものごとく筆者は買いません。

日本向けになった『iPhone 7』

 今回の発表会の主役の『iPhone 7』『iPhone 7 Plus』ですが、噂にあったように新色のブラックが二つ追加されました。“マットブラック”と“ジェットブラック”ですが、個人的にはマットブラックが好みですね。カメラ部分の出っ張りが続投なのは残念です。

 絶対に対応しないだろうと言われていた防水・防塵に対応したのもスゴく嬉しいですね。とは言え、筆者はあまり水回りでiPhoneを使うことはないので、そのメリットを感じにくいですが……。

 イヤホンジャックがなくなってしまったのは単純に残念ですね。最初は「Lightningで充電しながら音楽聞くことなくね?」と思ったのですが、よく考えたら移動中にモバイルバッテリーを使いながら音楽を聞くことは結構ありますね。筆者はイヤホンまで充電の管理をしたくないので、普通のイヤホンを使っていますし、まだしばらくはイヤホンを使い続けると思います。このへんはAppleも少し勘違いしているのではないでしょうか。普通のユーザーはいくつもの端末を毎日充電したいとは思っていないはずです。ま、実はそう考えてるのは筆者だけかもしれませんが。

 ちなみに、無線イヤホン『AirPods』も発表されました。混線の心配は独自規格なのでなかなかなさそうではありますが、『EarPods』が大不評だったことを考えると……といった感じです。

 また、『Apple Pay』が遂に日本の規格に対応しました。「iPhone使いたいけどおサイフケータイがないと……」という人にはまさに待望の機能だったのではないでしょうか。Apple Watchでも支払いできるそうで、これもかなり便利ですね。

 これ以外にも、マリオのスマホゲームが発表される、防水対応など、日本にフォーカスが当てられていましたね。まあ日本のiPhoneシェアがダントツで高い以上、企業として妥当な選択だと思いますが。日本に住むいちAppleファンとしてはありがたいことです。ぜひ次は日本人の手の大きさに対応した4インチの新しいiPhoneを……(笑)。

おわりに

 スマホの機能競争ももう頭打ちに近く、スマホという概念を大きく広めたiPhoneもそろそろ進化は打ち止めかもしれません。ともあれ、旧モデルから確実なスペックアップは果たしたので、『8』とかではこの流れを打破する派手な機能を期待したいですね。そういえば、発表会前の『iPhone 7』について、ティム・クックが語っていた「スゴい機能」というのは一体何だったんでしょうか。

 噂になっていた新しいMacの発表はありませんでしたが、『macOS Sierra』もありますし、例年の感じだとこの後にもう1回、何かしらのイベントがありそうなので、それを楽しみにしたいと思います。まあ、新しいのが出ても買い換えられないんですけれどね……(笑)。