ファイル分割

 レッスンはファイル分割とインポートに入りました。PHPやC#などとそこまでシステム的に違うわけでもないので、そこまで難しいという感じではなく、特に語ることもないです(笑)。規定のファイルを置けば、フォルダがそのままパッケージになるというのは便利そうですね。

要らないファイルが生成されるときは

 さて、ファイル分割のレッスンから、実行時にソースファイルとは別のファイルが生成されるようになりました。しかし、これらのファイルはGitでバージョン管理しても仕方がないので、ちゃんとgitignoreを書いておきましょう。筆者はいつもgitignore.ioを使っています。

 今回だと、Pythonで検索して、出力されたテキストを“.gitignore”ファイルとして置いてあげればオーケーですね。というか、最初にやっておくべきでした(笑)。