【過去エントリ】Mac初心者はこれ見とけ! 絶対に間違えない『MacBook』の選び方

MBP or MBA

Macデビュー、しちゃいますか?

【2013/06/15 追記】2013年度版のエントリを書きました。こちらも参考にしてみてください。

 『WWDC2012』で新しい『MacBook』が話題となり、普段Windowsを使っているそこのあなたも、「『iPhone』とも相性いいみたいだし、Mac使ってみたいなー」と思っているかもしれません。

 こういうのはだいたい“欲しいと思った時”が買い時です! しかし、「でも、どれを買えばいいのかな……」と不安に思っている人もいるかもしれません。

 そこで今回はMac使用歴1年(短い!)の筆者が、『MacBook』を購入する際のポイントを挙げていきたいと思います。これからMacを使ってみたい! 買いたい! という人の参考になれば幸いです。

【注意】文中の価格は全て記事執筆当時のものです。

カスタマイズの優先度

アニメ『氷菓』とか『〈古典部〉シリーズ』とかの話

アニメ版も見てるけれど……

 筆者が今期唯一見ているアニメはこの『氷菓』です。原作は読んだことはなかったんですけれど、同じ米澤穂信先生の『〈小市民〉シリーズ』が好きだったので見始めました。京アニでしたしね。

 で、2話まで見たところでDVDレコーダーのリモコンを無くしてしまい、中途半端なところで見れなくなってしまいました(笑)。仕方ないので、アニメカバー版の『〈古典部〉シリーズ』を全巻購入して読み始めてしまいました。そこで今回は、その4冊の感想をざっと書こうと思います。

 ちなみにレコーダーのリモコンは見つかったので、アニメの方もちょくちょく見始めています。とりあえずえるの声が佐藤聡美さんってのは素晴らしいですね。

まったりとした雰囲気の原作『氷菓』

『WWDC2012』のKeynoteまとめ

『WWDC2012』開幕!

 ついに待ちに待った『WWDC2012』が開幕となりました。筆者がAppleに触れるようになってから初めての『WWDC』なんで、非常に楽しみにしていました。楽しみにしすぎて、ちょっと体調を崩しちゃうくらい楽しみにしてました(笑)。

 そんな『WWDC』のKeynoteの中で、主に筆者が興味を持ったことについて、簡易的なまとめをしたいと思います。

新しい『MacBook Pro』シリーズ

『Xperia acro HD IS12S』が6月下旬に『Android 4.0』にアップデート!

ついについに“4.0”に!

 筆者は『Xperia acro HD IS12S』ユーザーです。今年の4月に携帯電話を買い換えるときに、長く使えるように当時一番いいスマホを選んだのです。実際、これはかなりの人気商品になっているようです。

 ただ、発売時点では『Android 4.0』はそれほどメジャーではなかったようで、OSは『Android 2.3』でした。夏モデルがほぼ『Android 4.0』で発売される中、早くアップデートされないかなーと首を長くして待っていたところ、ついにアップデートされるというアナウンスがされました。

“4.0”に憧れる、たったひとつの理由

横浜×楽天戦を見に行ってきた

久しぶりの野球観戦

 筆者は楽天イーグルスのファンです。ですが、住んでいる場所の都合上、なかなか試合を見に行くことはできません。前回は3月に行われたベイスターズとのオープン戦で、そのときも横浜スタジアムでした。

 そして、この交流戦も、横浜スタジアムでイーグルスの試合が見られるチャンスです。これをみすみす逃すわけにはいきません。てなわけで、友人と二人で観戦しに行ってきました。ちなみに友人はどこのファンでもないようですw スポーツ観戦自体が好きらしいです。

野球を見る前に……